« 【短編】ホワイトデーお返し調整会議 ~ 男子達の関が原 ~ | トップページ | (思い出プロレス)狂気の作り方。正気のタイガージェット・シン »

OL三国志演義【第二部】第一幕・第三段

~ 玄田三姉妹は、うどん屋にて乾祐一と遭遇す ~

Sangosuki024  難関であった関長子の説得が案外と簡単に片付き、玄田徳子はホッとした。これで週末にコンパに繰り出せる。張本翼はさっきリアクションからすれば、異論はないだろう。

 「ねえ、ハリモト、服決まった?」

 安心感からか、にわかに空腹を覚えた玄田徳子は、張本翼に早く買う服を決めるように促した。

 

決めかねてた張本翼は、翼竜のイラストがプリントされたワンピースと、バイオレットのキャミソールを両手に持って、レジに小走りにむかっていった。玄田徳子の一言に背中を押されたようだ。それにしても翼竜柄、、、ハリモト、路線変更は無しなんやね。

 三人はセレクトショップを後にすると、夕食をとるべく御堂筋を渡った。いつもなら呑み助の張本翼の意向を無視して、店選びは出来ないが、今日はショッピ ングに付き合ってやった。ここはこちらの我を通させてもらう。

 

金曜日のコンパが決まった以上、水曜日から飲んだくれるわけにはいかないのだ。玄田徳子はし ばしば訪れるうどん屋に足を向けた。  

 老舗のうどん屋に着くと、玄田徳子ら三姉妹は待合の椅子に通された。どうやら満席のようだ。店内には、甘く芳しいカツオだしの香りが漂う。座面の小さく心地のよくない椅子に座ると、張本翼が思い出したように話はじめた。

 「それにしても、アレ、何んやったんかなあ」 
 「アレって?」

 隣にいる玄田徳子が答えた。関長子は静かにおしながきを眺めている。 

 「ほら、イエロースカーフのこと。あれはやっぱりリストラ狙いやったんかなあ」 
 「うーん、どうやろ。その後、操さんからは、何も聞いてへんし。分からんわ」 
 「しかし見事に一掃されましたね、太平スタッフの面々は」

 関長子が会話に入ってきた。話を聞いていたようだ。

 「かもなんばに決めました」

 関長子はそう付け加えると、おしながきを玄田徳子に手渡した。

 「でも、またどっかから派遣の人来てるんやろね」
 「派遣が増えるのは時代の趨勢、ですね」 
 「ウチの会社、変なことになってるンかなあ」

 玄田徳子がため息まじりにそう独りごちた時、店の入口は開き一人の男子が入ってきた。モッズ風のコート。手には、タワーレコードのビニール袋。その男子は玄田徳子の同僚、営業二部の乾祐一だった。

 「あッ」

 と、大きな声を出すと、乾祐一は耳から小ぶりなヘッドフォンを外した。シャカシャカという音が漏れてくる。

 「あ、玄田ちゃん。。。メシ?」

 玄田徳子は、少し気まずかった。というのは、女三人でリーゾナブルな店で夕食を済まそうとしているのが、少し恥ずかしかったからだ。しかし、玄田徳子は笑顔で答えた。

 「うん、ちょっと買い物のあとなんです」

 誰にでもウェルカムな表情を見せるのは、玄田徳子の美質かつ弱み。ちょうどその時、店員が玄田徳子らにテーブル席が空いたことを告げた。

 「一緒にどうですか?」と張本翼は乾祐一を誘い、躊躇する乾祐一の腕を引っ張った。是非とも見習いたい張本翼のフランクさ。

 あまり目立つタイプではないが、コツコツと仕事をこなし、人当たりも悪くない乾祐一。好印象の先輩と、おうどんすすってお話が出来る。ハリモト、グッドジョブよ!このちょっとしたラッキーは、実は金曜のコンパの吉兆ではないか、などと玄田徳子は思った。アタシは波に乗りつつある!

 「何のCD買ったンですか?」

 四人が席につくと、張本翼が乾のレコード袋を指差していった。乾祐一は「知ってる?」と言いながら、袋の中身をテーブルに置いた。

 「へえ、ポール・ウェラーの新譜ですか。追ってますね」

 店員から湯のみを受け取りながら、関長子が小さな驚きの声をあげた。え、長子ちゃんはポールとか言う人知ってんの?玄田徳子が乾祐一の顔を見てみると、うれしそうに上気しているではないか。なんか話が通じているみたい!?

 人事の趣味か、美人揃いの菅コーポレーションにあっても圧巻の美女、関長子。その関長子と趣味を共有する可能性を見出した乾祐一の表情がみるみる変わった。

 学生みたいなコート姿。レコ屋の袋。アフターファイブに見た先輩の別の顔に、少々心躍った玄田徳子であったが、今の乾祐一には、マニア特有の「回りを見 ない」雰囲気が感じられる。あまり見たく無かった素顔だ。

 そして、さらに気に入らないのは、購入したCDに関して熱く語る乾祐一の目には、関長子しか映って いないことである。

(次回につづく)

第一部の物語はこちらです   【働く女性が群雄割拠】OL三国志演義第一部(校正版)

第二部も含めて連載はこちら → 【いよいよ暴君登場】OL三国志演義

 人気投票登録中!クリックをお願いします 

Banner_02_4

|

« 【短編】ホワイトデーお返し調整会議 ~ 男子達の関が原 ~ | トップページ | (思い出プロレス)狂気の作り方。正気のタイガージェット・シン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73710/40469153

この記事へのトラックバック一覧です: OL三国志演義【第二部】第一幕・第三段:

« 【短編】ホワイトデーお返し調整会議 ~ 男子達の関が原 ~ | トップページ | (思い出プロレス)狂気の作り方。正気のタイガージェット・シン »