« 映画『転々』レビュー【行者の聴いた観た読んだ】 | トップページ | 性格診断で「アウトロー」【相談批評・俺も答える!】 »

【サラリーマン仕草百般】えがお

01 職場は戦場、仕事は命賭け。仕草を学んで生き抜け賃労働者ども!

【えがお】
 職場での標準的な表情で特に意味のない仕草。美男美女からの笑顔を深読みしたくなるのは人情だが、ほとんどの場合が誤解である。

(解説)
 賃労働者のソサエティは、いわばサル山のようなものです。サルにはグルーミング(毛づくろいですね)という挨拶の類がありますが、これにあたるのが「笑顔」というものです。

 挨拶に笑顔、会釈して笑顔。すれ違って笑顔、叱責されても笑顔。笑顔は職場における標準的な表情であると心得てください。

 互いに懇意にしているわけでもない職場の諸君らが、和気あいあいとしているように見えるのは、この「笑顔」によるところが大きいのです。

 さて、今回は「笑顔」のちょっと高度な使い方、相手を無視したい時の用法をご案内します。クッソ忙しい時に「あの、ちょっと、、、」なんて後輩から声をかけられることがありますよね。

 そんな時には、鼻のあたりに皺を集めて目を細め、黙りながらニッコリと微笑んでください。この時、「忙しいンじゃああああ~このボケが!!」と心の中で叫ぶことを忘れないように。覇気の伝わり方が違いますので。

 後輩クンはシッポを巻いて逃げ出してくれるでしょう。

 くどいようですが職場や取引先、お客様の前では「笑顔」で。大手ファーストフードのメニューに「スマイル¥0」というものがありますが、これが如実に示しているように笑顔なんてどうぜタダ。

 

ヘラヘラと笑顔を振りまきましょう。それがどんなにわざとらしいものであっても、人は自分への笑顔に関しては好意的に受け止めてします。人間弱いものですね。

 が、時には、その「営業スマイル」を自分への好意だと誤認する輩もいますので、その点は十分に覚悟して「笑顔」をご利用ください。過重労働ゆえ、寂しさが極限状態にある働き者も多い昨今ですから。

~仕草のノウハウあいうえお。 → 【サラリーマン仕草百般】をさらに学ぶ。

 人気投票登録中!クリックをお願いします 

Banner_02_4

 

|

« 映画『転々』レビュー【行者の聴いた観た読んだ】 | トップページ | 性格診断で「アウトロー」【相談批評・俺も答える!】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73710/17361148

この記事へのトラックバック一覧です: 【サラリーマン仕草百般】えがお:

« 映画『転々』レビュー【行者の聴いた観た読んだ】 | トップページ | 性格診断で「アウトロー」【相談批評・俺も答える!】 »