« えんぴつで奥の細道【本日の平積み】 | トップページ | キレンジャーカレーポーク中辛【転載バカボン】 »

天使の囀り【ネタばれ御免の読書感想文】

Tenshi  おはようございます、朝っぱらから蝉が狂ったように嘶いて(いなないて)おります。盛夏、子どもらは夏休みですね。夏といえば○○文庫の100冊、ではないですが、やはり読書。行者も皆さんにお薦めいただいた貴志祐介氏の「天使囀り」を読み始めました。これが中々面白いので、読書感想文を随時掲載していきたいと思います。題して、【ネタばれ御免の読書感想文】
 
 内容以上に、いかに貴志作品が読者を惹きつける技法を採っているのかについて見ていければ、と思っております。初回は、19章、445頁ある「天使囀り」の中から1章から4章までについて記すことにします。

【貴志先生の新刊です】↓

 まず、この4章までを全体の中で俯瞰すれば、いわゆる「起承転結」の「起」にあたるところで、時代(時期)、場所、登場人物が解説され、そして、いわゆるテーマ(となっていくもの)が暗示されます。

 第1章は主人公の一人と思われる作家・高梨が恋人に電子メールを送るという体裁で、高梨が参加しているアマゾン探検隊の状況、高梨や探検隊メンバーの人物紹介が行われています。

 この作品、「天使囀り」は、1998年の刊行ですから、電子メールがまだある程度は新鮮な時期なんですね。このあたりの小道具の使い方が貴志作品のニクイ所です。

 2章、3章はヒロイン、高梨の恋人、ホスピスの北島早苗の登場と彼女の高梨の馴れ初め。やはりヒロインは細身で清楚な年下タイプ。理知的な彼女をリビングでベットへと誘うシーンは「黒い家」でも見られたお決まりのシーン。

 作品の導入部に描かれる濡れ場は今後への期待をいやが上にも盛り上げていく。ああ、貴志さん、あんたあ、悪いお人だよ、、、つかみはオッケーだ!!

 第4章にはこの作品のどうやらテーマとなるだろう「憑依」が顔を出します。この章ではアマゾンの部族の「憑依」についての民話が挿入されますが、この民話の意味を読者は作品の中で何を暗示するのか「解釈」しようとするはずです。

 読者に主体的に考えさせるのは、無論作品にのめり込ませる一つの手法。貴志作品の巧みさの一つでしょう。

 この民話に関連して第4章には興味深い箇所があるんですが、早苗は部族の民話を「憑依」という心霊現象ではなく心理学的に科学的に解釈するンですが、一方でアマゾン帰りの高梨の変化には「何かにとり憑かれたよう」な心霊現象ではないかと憶測するという所です。

 つまり早苗のような科学的、合理的という立場をとる人間が見せるオカルティズムへの意外な脆さ(もろさ)をさりげなく描いているわけですが、このあたりは今後の物語の展開にどのような影響を与えるのか。楽しみですね。

 さらに、第4章は高梨の死を思わせる幕切れとなっているので、読者は次章を激しく読みたくなります。「果たして、早苗と高梨の運命は!?次回を請うご期待!!」って感じですね。

 で、やはり貴志作品の魅力はちょっとした薀蓄(うんちく)が手に入るところ。この行者が気になった薀蓄は以下のとおりです。

第1章

 ・日本のサル学が一人の偉大な学者(今西錦司か。※行者)に呪縛下あったため、世界中のサルを研究対象としてきたとの豪語とは裏腹に、ニホンザル、ゴリラ、チンパンジーの研究に偏っていたらしい

・インカの都市、マチュピチュの砦はどれもアマゾンの密林側に向かって築かれている。これは古代アマゾンに強大な文明が存在していたことを示す。

第2章

・証券取引場における弱小証券会社の「場立ち」(立って激しいアクションで株の売り買いしている人)は有力証券会社の場立ちのサルまねをしている。

第4章

・マーガリンは本来液体であるところを固形にしている不自然な構造で、これはトランス脂肪と呼ばれるのだが、これの安全性が疑われており、ドイツではすでに販売禁止となっている等等です。

 が、4章までで一番気になったのは、98頁と99頁に挟まったお菓子の食べ滓(かす)、、、図書館で借りた本ってのは、誰かの肌触りが残ってて、、、夏。

行者の小説を読んでみる   【働く女性が群雄割拠】OL三国志演義

Banner_02_4


TOPへ↓

Hp_top_3

|

« えんぴつで奥の細道【本日の平積み】 | トップページ | キレンジャーカレーポーク中辛【転載バカボン】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73710/11339236

この記事へのトラックバック一覧です: 天使の囀り【ネタばれ御免の読書感想文】:

« えんぴつで奥の細道【本日の平積み】 | トップページ | キレンジャーカレーポーク中辛【転載バカボン】 »