« さらば!透明人間【愚考の段】 | トップページ | Re: 貸したブルマー返して下さい。【検索の窓から】 »

アンチエイジング?【本日の平積み】

163127052006  私は時折思い出したように、ああ、男でよかったなあと思うことがあります。女性なら多少は、お化粧をしなければなりませんし、基本的には清潔でなくてはならない。いや、これは法の定めにあるわけではないのですが、どうも面倒に思えるンですが、そのような規範、道徳観があり世界共通にあるようです。

 無論これは調査したわけではなですから、ある地域に行けば不潔な女性、自堕落な女性が好まれる、そんな共同体があるかもしれません。この点の検証は不潔人類学に委ねることにしましょう。(○○人類学、便利な用語です。この手合いの”学者”さん達って、ねえ。)

 さて、【本日の平積み】は、女性なら無関心でいられない美容、健康のコーナーからです。

 二人の女性アップ写真が覇を競うかのように白をベースにした表紙にどーんと映っています。〈美肌革命〉は、美容アドバイザーの佐伯チズさんの著述。「お金をかけずにきれいになる」とは頼もしい限りが、「あなたのシミ、シワ、くすみすべて消せます」ってことは老婆も少女の美肌になるわけで、彼女にかかれば女性はすべて見た目年齢不詳ということになります。

 これは革命的!いやいや、「シミ、シワ、くすみ」はすべて消せても、たるみについては言及されていません。となると、この美肌革命が起これば、肌はすごくキレイだが頬やまぶた、涙袋がたれているという特異な表情の女性が激増することが想定されます。これでは美肌でも、美そのものではないようです。

 〈十和子塾〉はカリスマ主婦、(というどうも古臭い冠のつく)君島十和子さん40歳を記念した美容本かつて吉川十和子さんと言った時に、パソコン関係のサエない番組の司会をしていた彼女ですが、お金持ちと結婚して随分と値打ちを上げたように記憶しています。今やアンチエイジングのシンボルとして、主婦層から多くの支持を集めているようです。あの評価の辛い林真理子さんに「ついて行く!」と言わせているンですから、きっと凄い人なんでしょう。

 それにしても、どうも気になるンですが、主婦のカリスマと呼ばれる人達、これら、実は男性から見てあまり魅力的ではない女性達だと思うンですが、基本的には富裕な男性と結婚した人々であって、とんでもないダメ男を盛り立てている女性ではないようです。確実な庇護の元に実現する一定の自由、裁量。十和子さんは結婚と同時に「私は『君島』十和子になる!」と決意したという話が〈十和子塾〉に載っていましたが、一体何を力んでいるのか判りません。

 主婦であれ、夫であれ、その他何であれ、少なくとも個人として確立されたものがあり、かつ(政治的なものも含め)社会的な役割を全うしている人がカリスマと言うというと大げさですが、尊敬の対象足りうるンじゃないでしょうか。アンチエイジング、ワタシも年相応の顔に自信の持てる暮らしをせねばと思う次第です。

~行者のログ、現在の人気ランキングは?→Click here

|

« さらば!透明人間【愚考の段】 | トップページ | Re: 貸したブルマー返して下さい。【検索の窓から】 »

コメント

YAHOOブログの方も見てきました。大人気ですね~。 こんなに面白いんだから、もっと注目されなきゃ嘘だと思っていたんです。

がんばってください。

投稿: トニー・モルガン吉田 | 2006/06/07 15:05

トニーさん、ありがたいお言葉ありがとうございます。大人気だなんて、とんでもない!トニーさんのような何度も足を運んでくださる皆さんに喜んでもらえるような、バカげた記事を書き続ける所存です。

投稿: 行者 | 2006/06/11 02:18

はじめまして!
オンラインブックガイド新刊JP編集部の新刊J子です。

行者様が、佐伯チズさんの本ついて書かれた記事を拝見して
コメントをさせていただきました。

佐伯チズさんは、最新刊となる『佐伯チズキレイの躾(しつけ)』にて、
外面の美しさだけではなく、内面の美しさを磨くための方法を書いています。
「キレイな女性」になるための情報が満載です!

とても素敵な本ですので、是非お手に取ってみてください。
オススメさせていただきます!

こちらの『佐伯チズキレイの躾(しつけ)』は、新刊JPで特集ページをオープンしております。
佐伯チズさんのメッセージ動画やインタビューなどご覧いただけますので
是非一度、お立ち寄りください。

http://www.sinkan.jp/special/kirei/index.html

また、2009年9月3日にはブロガーの方々を対象に、
佐伯チズさんとのイベントを予定しています。
30名限定のイベントです。もしご興味があれば是非!

イベントの詳細はコチラから
http://www.sinkan.jp/special/kirei/campaign.html

それでは、突然のコメント大変失礼しました。

投稿: 新刊JP編集部 | 2009/08/11 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73710/10374847

この記事へのトラックバック一覧です: アンチエイジング?【本日の平積み】:

« さらば!透明人間【愚考の段】 | トップページ | Re: 貸したブルマー返して下さい。【検索の窓から】 »