« 郵政改革あなたのシンパチェック【VIVA!郵政解散選挙】 | トップページ | ゆかりたん☆パニック!【VIVA!郵政解散選挙】 »

朝まで生TV採点【05・08・26】

ガゼッタ・デラ・アサナマ Gazzetta della asanama

【激論!小泉純一郎にこれからの日本を任せられるのか?】

 今回の「朝生」は、各党議員、有識者に「郵政改革」をはじめ、様々な政策についても選挙の争点として議論すると同時に、「政界再編」「政権交代」をも含めて、今回の総選挙で有権者は何を判断し、どのような選択をすべきなのかについて徹底討論するというコンセプト。

 パネラー席は、向かって右側は国会議員、左側は有識者の布陣。司令塔にはサンデープロジェクトで結果を出している松原 聡が起用され、見事、田原の期待に応えた。山本、宮崎、勝谷らは安定した働きを見せ、論戦を大いに盛り上げた。その上、遠山のような期待の新人も現れ、実りの多い朝生であったと言えるだろう。

 議論そのものは、郵政改革、民主党マニュフェストの実現性、「小さい政府」論、新党の動き等について議論されたが、論戦の基調となったものは、小泉的手法の可否であった。郵政解散後、高支持率を得た小泉総理だが、一方で4年に及ぶ小泉政権下にあって国の借金は過去最大となっているのも事実である。

 この両面と劇場型政治をあわせて、どう評価するのか。キーポイントはメディアを介して形成される国民の政治意識にあるようだ。

 因みに朝生のアイドル、福島 みずほが今回の論戦で精彩を欠いたのは、やや気になるところだ。発言機会が与えられず「はーい、はーい」と挙手してアピールする様は、やや切ないものがあった。(以下は各パネラーの評価、6点が平均点、敬称略)

 - 司 会 -

【田原 総一郎】 6.0
 暴言を交えながらも、各パネリストに好配球を行う。松原 聡をコントロールして、巧みに采配。

 
 - 右側パネリスト(国会議員) -

【山本 一太】(自民党・参議院議員) 6.0
 小泉批判をいなしながらも、民主党をチクリ。平野 貞夫に向かって、「失礼なことを言うなぁあああ!!」と絶叫したシーンも理論派の計算が見え隠れする。

【遠山 清彦】(公明党・参議院議員) 7.0
 今回のMVP、福島 みずほのお株を奪うツッコまれぶり。福祉分野への強さを見せたが、イラク派兵への司法判断を軽視した発言は今回のハイスパッドの一つ。ナポレオンズのようにスーツの袖をまくり上げているのも神秘的な魅力。

【蓮 舫】(民主党・参議院議員) 6.0
 豊富な発言量、強靭なハートで論戦に存在感を示した。

【大門 実貴史】(日本共産党・参議院議員) 5.0
 関西顔の共産主義者に、見せ場なし。

【福島 みずほ】(社民党党首・参議院議員) 5.0
 大門同様、精彩を欠いた。お約束のツッコまれ役も遠山 清彦にポジションを譲る。「勝ち組政治ぃ!」と言いつけるような口調のみが、らしさを示した。

 - 左側パネリスト(有識者) -

【平野 貞夫】(政治評論家) 5.0
 小沢一郎関係の発言のみ持ち味を見せた。小泉総理の人格に関してきわどい発言し、会場を沸かせ、山本を怒らせた。

【金子 勝】(慶応大学教授) 6.0
 田原のツッコミに押され気味。スネた顔がかえって議場に華を添えた。

【松原 聡】(東洋大学教授) 7.0
 田原のパスに好反応。要所を締める好発言で論戦を整理。顔は、ばんば ひろふみ似。

【荻原 博子】(経済ジャーナリスト) 6.0
 安定した発言ぶり、ポジションをまっとうした。

【宮崎 哲弥】(評論家) 5.5
 いつもの異論、怒ったような発言が影を潜めた。勝谷とカブった。

【勝谷 誠彦】(コラムニスト) 5.5
 宮崎のお株を奪う絶叫調で議場を活性化したが、マオカラーは減点の対象。

 - 中央の奥(元TVディレクター) -
【末延 吉正】(政治ジャーナリスト) 5.0
 経験から見せる発言も、やや力なし。議場からしばしば消えていた。

~人気blogランキング登録中、投票にご協力ください→Click here

|

« 郵政改革あなたのシンパチェック【VIVA!郵政解散選挙】 | トップページ | ゆかりたん☆パニック!【VIVA!郵政解散選挙】 »

コメント

「これでいいのか」と申します。
掲載されているブログを興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、ブログを紹介させていただきました。
リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。
また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

投稿: これでいいのか | 2005/09/03 17:54

「これでいいのか」さん、はじめまして。「これでいいのか」さんのブログ、興味深く拝読させていただきました。記事の何処に私のブログが紹介されているのは、判然としませんでしたが、当方は基本的にはリンクフリーでやっておりますので、お気遣いなく。

投稿: 行者 | 2005/09/03 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝まで生TV採点【05・08・26】:

« 郵政改革あなたのシンパチェック【VIVA!郵政解散選挙】 | トップページ | ゆかりたん☆パニック!【VIVA!郵政解散選挙】 »