« totoGOAL3第173回予想【行者のちょっと聞いてよ!】 | トップページ | 宇宙戦争【行者の聴いた観た読んだ】 »

エメと僕らのSMごっこ【憶測の段】

emerson2先日、浦和レッドダイヤモンズ所属のブライジル人ストライカー、エメルソン選手(23歳)が、Jリーグのシーズン再開に帰国せず、カタールリーグに移籍し浦和との契約を解除したというニュースが報道された。

 帰国後、再来日拒否そして契約解除という「Jリーグお騒がせ外国人」のある種のパターンをエメルソン選手は踏襲したのだが、帰化申請も取り沙汰されたエメルソン選手の心変わりに、残念な思いをお持ちの諸兄もおられることだろう。安易さがかえって好評であった同選手にちなんだ丼料理『エメル丼』の今後も予断を許さない状況となってきた。

 さて、「Jリーグお騒がせ外国人」といえば、

無断帰国の「アニマル」エジムンド選手、ケガの治療の為に離日し、戻ってこなかった「貴公子」イルハン選手などが記憶に新しいが、我々日本人からして道義にもとると思わせる外国人選手の行動は、これまでにも少なからずあった。

 一方で、横浜Fマリノスに在籍し、今般フランスリーグに移籍した韓国代表の安貞桓選手(趣味・山登り)は筋を通して移籍した。エメルソン選手同様、惜しまれて去る人気の安選手の行動に『お騒がせ』の文字はつかなかったのだが、それはどこに差異があったからなのだろうか。

 この差は、どうやら契約・約定に関する我々日本人の理解、受け止め方に起因しているようだ。実際、今回のエメルソン選手の一件に関して法的な側面から一般的に考えれば、エメルソン選手側に非はないものと思う。

 というのは通常、契約を取り交わす際には、双方合意のもとに『契約期間』が定められたであろうし、その期間中の『契約解除』についても一定の定めがあり、これに従って解除の手続きも行われたものと思うからだ。

【契約の効力】 契約の当事者は、契約によって発生した債権を行使し、債務を履行する。民法などの規定と異なる契約をした場合でも、その規定が任意規定である限り、契約の内容が優先する。「契約は当事者間の法となる」といわれるゆえんである。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 また、契約期間中に移籍交渉を進めたことについても、契約上の具体的な内容については定かではないが、職場を選ぶ自由は日本国憲法の定める基本的な人権である。退職する間に、再就職先を検討することは社会通念としても当たり前のことでろう。

 エメルソン選手に問題があったとすれば、リーグが再開したにも係わらず、帰国しなかった点が考えられるが、これも転職の為に有給休暇を取ったものと解すればよい。彼は自分の人生をより良くするための諸活動に従事したに過ぎないのである。

【日本国憲法】

第十三条(個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重) すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第二十二条(居住・移転・職業選択の自由、外国移住・国籍離脱の自由)1 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

 実際、Jリーグに所属した選手が移籍に関連し契約違反で訴訟中であるという話は聞かれない。きっと契約の条項にもとづく、あるいは『定めのない事項については、双方協議の上云々』の項にもとづく協議により、ビジネスの世界としては、カタがついているのであろう。

 法的には問題のない、せいぜい行き違い程度の行動に『お騒がせ』の冠をマスコミが付けるのは、サポーター、ファンの心情的な部分に訴えんがためだろう。我々ファン、サポーターは贔屓の選手に契約満了まで、いや、我々が飽きるまで我クラブに在籍することを求め、決して長くはない選手生命を我々だけに捧げることを求める。

 『無断帰国ー移籍騒動』に関して、学習しなければならないのは我々の方なのかもしれない。概ね『お騒がせ』選手達は、法の定めと契約を遵守した上で我々のもとを去ったのだと合理的に理解すべきではないか。にもかかわらず、いつも『裏切られた』思いでいるのは、そこにある種マゾヒスティックな快楽があるのかも知れないと【憶測】する。外国人に騙される正直な日本人。真面目でかわいそうな私たち、そんな図だ。

 そうなると、今回の移籍騒動は、そんな日本人の性向を見越した上での、エメルソン選手からの最後の贈り物だったのかも知れない。何せ、彼が移籍したカタールリーグ所属のクラブは『アル・サド』と言うらしいし。(了)

~人気blogランキング登録中、投票にご協力ください→Click here

|

« totoGOAL3第173回予想【行者のちょっと聞いてよ!】 | トップページ | 宇宙戦争【行者の聴いた観た読んだ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エメと僕らのSMごっこ【憶測の段】:

« totoGOAL3第173回予想【行者のちょっと聞いてよ!】 | トップページ | 宇宙戦争【行者の聴いた観た読んだ】 »