« 本日の平積み(ティーンズ雑誌のコーナーから) | トップページ | 曙、リングで横綱相撲!上手投げで勝利【みいやんの事件簿】 »

大人の算数塾【土曜日補習編】

 またまた、土曜日に延びてしまいました。例によって金曜の夜は飲んでたからです。いっそ飲み屋の情報でも発信したほうがよいのではないか?とも思うんですが、わずかながら、この「大人の算数塾」を楽しみにしている諸君がいるとの情報を得ているので、

どどーん!(和太鼓の音を補ってください)大人の算数塾【土曜日補習編】

【読解・分析力と雑学】

ワンカップの日本酒5本と焼酎2本との値段の合計は6100円である。焼酎1本の値段は日本酒1本の値段より2000円高いという。日本酒と焼酎それぞれ1本の値段はいくらか。また、二日酔いになりにくいのは、日本酒、焼酎のどちらか、理由もあわせて答えること。

(回答はコメントに)

|

« 本日の平積み(ティーンズ雑誌のコーナーから) | トップページ | 曙、リングで横綱相撲!上手投げで勝利【みいやんの事件簿】 »

コメント

解答です

ワンカップ日本酒1本 300円
焼酎1本 2300円

二日酔いになりにくいのは焼酎。
「焼酎など蒸留酒は、製造過程でほとんど不純物が取り除かれるため、体内でアルコールが分解されやすい」
 
(6100 - 4000)÷(5+2)=2100÷7
= 300

300 + 2000 = 2300 

投稿: 行者 | 2005/04/10 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73710/3632863

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の算数塾【土曜日補習編】:

« 本日の平積み(ティーンズ雑誌のコーナーから) | トップページ | 曙、リングで横綱相撲!上手投げで勝利【みいやんの事件簿】 »